自分自身が宝もの

今日は、ベランダから、きれいな夜景が広がっています。


我が家の猫が、1時間ぐらい、ベランダで室外機にのぼり、夜景を眺めていました?


今日は、学校の面談に行ってきて。息子の言いたいことは、
自分を大切に。出来ない出来ないが前にくるのではなく。自分の中に秘めている
可能性を信じ歩んでほしいなあということ。


私自身が、これまでの人生で学んだこと。まずは、自分を大切にすること。
自分の体をいたわり。私は、自分が我慢したらいいと思い、無理してきました。
仕事も自分が出ればいい思い。でも、そのしわ寄せは家族・子ども・自分の体。
健康診断の度に、貧血は毎度。食事だよなあと。遅くなったら、あり合わせ。
交代勤務。立ちとまらないといけないと。家族の為にも。今日は、休みで
ゆっくりして。自分を大切にして、家族・まわりにも余裕を持ってできる。
職場でも、自分は必要なんだろうかと、口が上手じゃない私は自分を卑下している
心がでてくる。ここで、自分しか出来ないこと神様からもらってきているんだと。
自分を大切にしないとと思うようにしました。考えかた。



自分を大切にできなかった私は、到底子ども達にも、自信をもつ声かけを
出来ない親だったと思う。長い年月をかけ、それに気がつきました。


今年、専門学校に入学する長男に、喜びいっぱいで主人と送りだしたいと思う。
続く次男・娘にも自分を好きになり、自分自身を生きてほしい。そう思えるように
なりました。愛情いっぱいの声かけしてあげればよかっただけ。


この世界にうまれてきたのは、人それぞれの形で、愛を知ることを学んでいるんだろうなと。自分に愛情をかけることから。


愛があれば、調和もうまれる。愛情なんだよなあと、数々の出来事から学びました。


自分という存在が、宝物なんですよね。愛いっぱいで、輝いていけますように。


私も、学び中。そう思えるように、日々を過ごしていきたいと思います。


久しぶりに書きました。ありがとうございます♡

×

非ログインユーザーとして返信する